東村山で新整体・リセット療法「からだ快福院」のブログ。
副院長の ひやまです

今年の花粉は、どうでしょう?

例年にくらべて7倍と言いますが、毎年そんな話を聞くように思います。

さて、快福院での花粉症状況ですが、

今年は例年にくらべ、少ないです。

今年は平気そう?と話してくれる方が多いです。

まだまだこれからですので、用心ですが

花粉症をお持ちの人は、首の不調と背骨の歪みなどが多く

ケアーをしていたらアレルギーも良くなってきたという話です。

花粉症を良くしたいと言ってくる方はいないのですが、

ほとんどの方が、花粉症をお持ちで、

中には重度の人も・・・・。

歪みを正して、血液の流れを良くして

体質改善につながったことで、花粉の時期を乗り越えることが

できるというわけのようです。
こんにちは

私たち 東村山からだ快福院では、とても簡単な「自己回復ストレッチ」というものを

その人の症状に合わせて選び、お伝えしています。

その回復ストレッチを痛いなと思ってる時にやってくださった女性が

見事、調子が良い!という結果が出ました!!!

その調子で、自分でケアしていけば、もっと良くなるし、

ここに通う回数もどんどん減っていくように、スケジュールを組みます。

自分で痛みが取れる!これは本当です!

難しいことはありません。70代の女性にもお教えして毎日行っていけています。

これからも、このように一緒に痛みと闘って、お手伝いしたいです。

今日も素晴らしい一日でした!!幸せです。

痛くなくなったよ!!という報告をききますと、本当にうれしいです。

ありがとうございます。

吉野です

正しい姿勢を知りたくて、2年前から「合気道習いたい」と言いふらしていました。

なぜ?合気道なのか?

講習会に参加させていただいたら、師範に丁寧に教えていただきました。

腰の幅くらいに足を開いて立ちます。

胸の前まで、両手を差し出し、おぼんを持っているのをイメージしてください。

そのおぼんの上には、水がいっぱい入った器が乗っています。

そのまま、こぼさないように正坐をしてみてください。

そのとき、こぼさないようにと思うと、自然に背筋が伸びます。

そのまま、正坐からまた立ちあがります。

これが、正しい姿勢を知るのに、一番説明がしやすく、

やってみていただけたら納得されると思います。

私は、正しい歩き方と子供のころから知りたかった「お箸」の正しい持ち方を

知りたいと思っています。

快福院に来られる方に、姿勢の指導ができたらと思い、

合気道の入門を頼みました。

足を動かすのも、ひとつコツをつかめば。自由に体が動きます。

これから、ずっと続けていきたいと思っていますので、

また、楽しい情報や体験があればご紹介したいと思います。

正しい姿勢、できていますか?

決して、痛みをかばうようにする体の動きが楽だからと言って

それが正しい姿勢かは疑問をもつところです。

人間の体の正しい姿勢、おもしろいですよ!

ぜひぜひ、知りたい方はお声をかけてください。

からだ快福院です

こんにちは。
残暑お見舞いなどと思っていたら、もう寒いし
明後日から10月です。

今年の夏は、いろいろと快福院も変わりました。
ひとりひとりと向き合える時間をいただきました。

人が人と出会い、会話し、ふれあうこと。
それが、なによりも一番大事なことだと
この仕事を通し、快福院親子は成長し続け感謝しております。

お元気ですか?
なにか、お役にたてると思います。
いつでもご相談ください。

Yさんは座り生活。普段から座椅子にもたれてテレビを見たり、新聞を読んだり…そしてお昼寝タイム…。なんと、布団で寝ないで座椅子からからだをずらして、そのまま横になって、ぐーぐー。これじゃ寝返りもできません。こんな生活を長いこと続けてきたのですから、腰や背中にハリがでたんですね。施術効果を高めるためには、普段の生活態度が大切。さっそく今日からきちんと布団でお昼寝するように「生活指導」しました。
Yさん(86歳)は、歩く姿もしっかりしていて、自転車に乗って通院してきます。初めて来院された時にも、どこがわるいのかな?とおもったほど。主訴は腰の痛みですが、まずは全身の検査。うつぶせのYさんの背中から腰をさわると、驚きました!コチコチのガチガチ! まるで石のよう!施術しながら問診です。するとその話の中に、その原因と思われることが見つかったのです!みなさん、原因はなんだと思いますか?(つづく)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 その痛み、あきらめたらダメ! all rights reserved.
