東村山で新整体・リセット療法「からだ快福院」のブログ。
吉野です

正しい姿勢を知りたくて、2年前から「合気道習いたい」と言いふらしていました。

なぜ?合気道なのか?

講習会に参加させていただいたら、師範に丁寧に教えていただきました。

腰の幅くらいに足を開いて立ちます。

胸の前まで、両手を差し出し、おぼんを持っているのをイメージしてください。

そのおぼんの上には、水がいっぱい入った器が乗っています。

そのまま、こぼさないように正坐をしてみてください。

そのとき、こぼさないようにと思うと、自然に背筋が伸びます。

そのまま、正坐からまた立ちあがります。

これが、正しい姿勢を知るのに、一番説明がしやすく、

やってみていただけたら納得されると思います。

私は、正しい歩き方と子供のころから知りたかった「お箸」の正しい持ち方を

知りたいと思っています。

快福院に来られる方に、姿勢の指導ができたらと思い、

合気道の入門を頼みました。

足を動かすのも、ひとつコツをつかめば。自由に体が動きます。

これから、ずっと続けていきたいと思っていますので、

また、楽しい情報や体験があればご紹介したいと思います。

正しい姿勢、できていますか?

決して、痛みをかばうようにする体の動きが楽だからと言って

それが正しい姿勢かは疑問をもつところです。

人間の体の正しい姿勢、おもしろいですよ!

ぜひぜひ、知りたい方はお声をかけてください。

友深です

ブログでは、自分のことを知ってもらうことを目的に書いていこうかな?
と思います。

からだ快福院の先生はどんな人間なのか?
どんな人?
男?女?
女性の先生にやってもらいたい・・・・そんな言葉を聞きます。
親子なら・・・大丈夫かも!と思って来る方もいます。

まず、私、娘のトモミから。
自己紹介とうか、今日一日の嬉しかったこと書こうかな?

最近メルマガを携帯に登録してます。

そのひとつ、今日は素敵な配信メッセージがあったからご紹介。


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

一日ひとつ
勇気するだけでね

一年後には
365個の壁を
超えているよ

十年後には
3650個。

百年後には
36500・・・


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

今日のあなたの勇気はなんですか?

私は、音楽の師匠!とおもる人と今日は舞台に立った。
弟子入りを頼もうと、いろいろ用意していったのに、
声をかける勇気が出なかった。
すごく悲しい。
なんで、できなかったかは、自分の言い訳しかない。

私は、小さい頃から指揮者になろうと夢見てきた。
交響曲を聞けば、スコアを買ってきて自分の部屋で一人で指揮者のまねをしてきた。

それが、今回の出会いで一歩二歩夢に近づくチャンスだったのに
できなかった。
舞台でミスをしてしまったから、弱気になってた。

チャンスはいつだって目の前にある。
それを掴むか掴まないかは本当に自分次第だと思う。

これから、師匠に手紙を書こうと思う。
癌を患っており、整体で生きながらえているのだと話してくれた。
いつかお世話になるよ!と言ってくださった。
整体でも期待にこたえたいと思う。

さあ、明日は連休明け。
まっている人たちがいる。
快福院が窓を開けるのを待ってくれている人がいる。
みんなにいいことがあるように、今日も祈って・・・・おやすみなさい。
愛してます。


ユーチューブで素敵なものをみつけました。
見てみてください。
なにかが 変わるきっかけになりますように。
あなたにいことがありますように、そう毎日願って、私は快福院にいます。

http://jp.youtube.com/watch?v=D7ZSC-H_gwk&feature=related

今日もいい日ですね

また今日も素晴らしい報告をいただけました

二回目の「足の裏が熱くてジンジンして痛い。
ずっと冷蔵庫に足を突っ込んでいたいくらい!!!
という、お話でした。

どこに行っても理由はわからず、悩みはこの足の裏のことだけ
だけど、42年間同じ悩みをもっていらしゃったとのこと

予約の時間をとっておらず、付き添いでこられていて
時間あるならみてもらえますか?
と言われ、10分なら確保できると お引受けしました。

そしたら、今日「もうやめるよ」
奇跡だよ、熱くないよ!なんともないよ!!

今日はそれを伝えに来てくださいました。
ありがたいです。
私たちの励みにもなります。

ほんとうによかったですよね。
最高です。
おはようございます。

今日も朝日が見れて嬉しいです。

70代の女性で今通われている方がいます。

リウマチがあり、足の指が重なりあって

手の指は形が変わっています。

膝が痛いとのことで、来院されていて

曲げる時と足に体重を乗せるとゴキゴキという音が鳴り

激痛がありました。

今は、施術後は痛みが出ない状態になっていらっしゃいます。

来られない日が続くと、調子が良い日と、痛みが出る日とありますが、

変形はあるものの、足は指の重なりもなくなり、

外反母趾で痛みがあったそうですが、最近はないなぁと昨日おしゃっていました。

ての指は、秋のはじめはコートのボタンが全部は留められなかったのですが

寒くなって大活躍のコートも、毎回全部ボタンをはめて来院されています。

玉ねぎの皮が剥けないというお話が昨日ありました。

とても具体的で、すごくよくわかりました。

私はパリパリと一気に二枚ほど皮を剥きますが、

それが当り前でない人がいらっしゃる。

当たり前って思っていると、ありがたさが分からないものだと

この方に教えてもらったことです。

「こうなってから感謝感謝ということがどうゆうことかわかりましたよ」と

話してくださいました。

おかげで、私は毎日毎日がありがたいと思えるようになり、

当たり前にやっていることを、自分の体に「ありがとう」と声をかけてます。

なんでも、ありがとうです。

今日も朝日が見れて嬉しいです。

家族も起き始めて「おはよう」と言えて嬉しいです。

感謝感謝!

今日もいい日ですね。
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 その痛み、あきらめたらダメ! all rights reserved.
