東村山で新整体・リセット療法「からだ快福院」のブログ。
あけましておめでとうございます。

副院長の檜山です。

久しぶりの更新になっていしまいました。

この一カ月、息子(一歳)が

風邪続きで、アトピーや喘息が

悪化したり、

保育園に行けずに

快福院に連れてきて

院長に見てもらいながら

施術していました。

クリスマスにはRSウィルスにかかり

入院・・・・・・と。

息子とベッタリできて、

大変かつ楽しい日々でした。


さて、症例を。

50代の女性。

歩くと身体が揺れるほどの歪みがあり

股関節の痛みを抱えていました。

歪みが大きいので、

二回目には取れた痛みも、また歪むと

痛みが出る繰り返しでした。

しかし、三か月目に入ったころ

一週に一度もペースで

痛みが再発しなくなってきました。

大事な骨盤はいつも揃えますが、

肩の張りを取ることを

中心に施術をし始めたら

歪みが戻りにくくなりました。

痛みをかばうための歩き方は

肩に力が入ります。

逆に肩に力が入っていても

歩くのに不自然になり

歪みを引き起こしていました。

まったく痛みが出ないように

身体を戻すには

あとは「首」だと見ています。

彼女はストレートネックで

首が張っています。

首に力が入っていると

肩の力も抜けませんよね。

実は首が初めの原因だった・・・

ということも考えられるのか?と

思ってもいます。

首の不調で膝の痛みがでる場合も

あるんです。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://karadakaifukuin.blog119.fc2.com/tb.php/142-336ac29b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 その痛み、あきらめたらダメ! all rights reserved.
