東村山で新整体・リセット療法「からだ快福院」のブログ。
こんにちは ひやま です

あったかいですね。ゴールデンウィ~クですが、

子供と明日から3日間べったり一緒にいるのが楽しみです。

どこでも行けるように、自転車を買いました。

前に乗せるタイプですが、緊張します。重いし・・・・・。

練習あるのみ。


今日の症例は、立っていると歩いていると出る腰痛。

それが、直ぐに消えたり

また出たり・・・・・・。決まっていない。

骨盤が、大きく左に寄っていて上半身が反対に右に寄っています。

それは、十分に施術の中で歪みが取れるようになったのに、

また直ぐにその歪みが出て、痛みもぶり返す。

歪む原因を探さねば、

ず~っと繰り返すことになるでしょう。

体の使い方に原因があるはずなんです。

体の歪みは勝手になるものではなく、本人の体の使い方から

歪みます。


歩き方を見させてもらいました。

歩いていると、どんどん下半身が左に・・・・上半身は右に・・・と

くの字になっていきました。

なぜ?????

そこで、私の肩に手を置いてもらい真っ直ぐ前を見て歩く練習をしました。

それで分かったのですが、

右目ばかり使って物を見ていて、歩いていても立っていても

右目を使い、右を見ていることが分かりました。

家でも、新聞を見るときに左目を瞑り右でみたり

テレビも右を向いて見ているようです。

右を意識しているから、上半身が右にドンドン傾き

バランスをとるために下半身が反対の左に出て行くようです。


目の使い方を意識してもらったら、体がくの字にならなくなりました。

これで様子を見てもらいます。

次回の報告がまちどうしいです。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://karadakaifukuin.blog119.fc2.com/tb.php/164-913a456e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 その痛み、あきらめたらダメ! all rights reserved.
